MENU

製造部

作業者の安全と

効率向上を考えて

仕事をしています

2007
年入社
田中 裕也
第1製造G グループリーダー
tanaka240112

Q.現在のお仕事の内容は?

第1製造グループのGLを務めています。 日頃は、担当工区のライン稼働状況を班長と交えて現場を改善する仕事をしています。 安全第一、品質第二で行動し、現場からの依頼、困りごとを吸い上げて、解決や改善方法を考えます。依頼された改善に時間やコストがかかる場合は自分でつくることもあります。 自分でつくるのは自分でやった方が早いからです。部署に依頼することもありますが、時間がかかってしまうので、対応できそうなものは行います。

例えば「安全カバーの開け閉めがしにくい」と声があった場合、自分でスケッチして図面を書いて加工します。作業性にかかわるものであれば、このように改善を行います。それぞれの加工について、特別教わったことはないですが、今までの先輩もそのように改善してくれていたので、私も背中を見てここまでやってきました。

tanaka02

Q.入社したきっかけは?

友人の紹介で岩間織機を知ったのですが、転職当時22歳で手取り20万円以上あると聞いてびっくりしたのを覚えています。週休二日制で大型連休があるのも魅力的でした。

Q.やりがいを感じること、楽しいと思うことは? 

作業者が安全に作業ができることを第一に考えて、作業の負担を増やさない、効率の向上を考えて日々仕事しています。課題に対して班長と取り組み、改善・達成した時にはやりがいを感じます。

Q.この仕事で大変だったことは?

16年間勤めて、1度だけ長時間の設備故障が起こったとこがあります。生産の遅れが発生してしまったため、遅れを挽回する為に休日出勤で対応した事や、品質不具合の改善解決するのは大変でした。

Q.人間関係・社内の雰囲気はどうですか?

ライン構成がシンプルになり作業者の負担が減ったこともあり、女性オペレーターも増えてきました。 最近は、若手社員も増え、先輩方も含めみんなでたわいもない話をして仕事しています。 派遣社員の方も一緒に仕事をしていますが、同じ仲間として仲良くはたらいています。仕事内容は一緒なのでみんなが平等に働きやすい環境を意識しています。

tanaka03

Q.福利厚生はどうですか?

共通の趣味を持つ従業員同士が同好会活動を行っていますが、近年は若手の参加も増えて、楽しかったとという声をよく聞いてます。 福利厚生ではないですが、夏の時期には熱中症対策の対応でドリンクやアイスリングの支給、休憩の徹底を行なってくれます。熱中症対策は他社と比べても手厚く、同業種の友人や妻からも羨ましがられます。

Q. 他の会社と違うと感じる点があれば教えてください

設備にはそれぞれ作業手順書を作っていて、教育担当者と内容確認しながら作業教育しています。前の会社では手順書などはなく、口頭で教えていました。 入社当初も手順書はありましたが、ここ10年以上かけてさらに仕上がってきています。

Q.休日、長期休みの過ごし方は?

体を衰えさせないために、トレーニングをしています。管理職になって汗をかかなくなったので、筋肉が衰えないようにがんばっています(笑) 最近は息子達と釣りを再開し、一緒に学びながら楽しんでますね。

Q.今後の目標は?

後輩達から今以上に頼られる存在を目指したいです。自分自身、まだ足りない部分があるので努力していきます。 上司が変わったことがきっかけで、各製品の原価など細かく数字が共有され、これまでは追求したことがなかった製品の原価について意識するようになりました。ここ1、2年で意識して行動するようになってきましたが、直接労務費などコストパフォーマンスも改善していきたいと思います。

採用希望者に向けて一言

真面目にこつこつとやっていれば、どんな人でも成長できます。一緒に働き、一緒に成長していきましょう! 毎日真面目に出勤できて、継続ができる人なら大丈夫です!

1日のスケジュール

8:00

朝礼後、作業開始

業務連絡事項や社員の健康状態観察表確認、メール・スケジュール、生産管理板の確認を行います。
9:00

前日の各ラインの状況確認

前日の各ラインの生産日報状況、情報収集、必要なデータ入力などを行います。
9:50

10分休憩

コーヒー飲んで一息。たわいもない会話や談笑をしています。
10:00

各ラインへの対応、現場巡回

各ラインの指標入力業務や、課題に対しての資料作成、現場の巡回を行います。
11:00

引き続き各ラインへの対応、現場巡回

12:00

昼食(昼休憩50分)

昼食は食堂を利用しています。 昼食後の残り時間は同僚と会話して楽しんでいます。
12:50

工場内や設備周辺の清掃、定例会

班長達と問題・課題に対してミーティングを行ったり、報告資料の擦り合わせを行います。
13:50

資料作成

現場に必要な帳票類、報告会の資料作成をします。
14:50

10分休憩

15:00

他部署と会議

他部署の不具合や問題解決に向けての話し合いや、担当の配員計画、残業状況を確認をします。
16:00

課題の改善策を考える

現場巡回、課題に対しての改善策、案を思想、構想、資料作成のまとめをします。
17:00

退勤

業務に遅れが無く、環境・品質・生産トラブル、配員などに問題が無ければ定時で帰宅します。

MORE interview

他の先輩のインタビュー 先輩インタビューを
もっと見る

IWAMA
一緒に働きませんか?

※高校生の方は学校を通してエントリーしてください

募集要項requirements